1.会則
- 2009年10月24日制定
- 2010年7月30日改訂
- 2011年9月14日改訂
- 2012年8月21日改訂
- 2014年 8月21日改訂
- 2018年 9月12日改訂
- 2019年 9月12日改訂
- 2020年 9月12日改訂
- 2021年 10月16日改訂
目的
- 第2条
- 本会は会計教育の開発・改善・充実を目的とし、会計教育の研究・普及・提言を行うと共に、会計教育に携わる者の交流を図ることを目的とする。
事業
- 第3条
- 本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。
- 1. 総会・年次研究大会の開催
- 2. 地域部会(東日本部会および西日本部会)の開催
- 3. 研究成果の公表および学会誌の発行
- 4. ホームページによる広報活動
- 5. 政策提言等の活動
- 6. 関係諸団体との連携および共同研究
- 7. 会員相互の親睦行事
- 8. その他本会の目的を達成するための事業
会員
- 第4条
- 本会の会員は、以下の種類とし、理事会の審査を経て承認を得た者とする。
- 1. 個人会員
- 大学・短期大学・高等学校で会計教育に携わる教育者、研究者、その他学識経験者。
- 2. 団体会員
- 会計教育に関心をもつ法人等の団体
- 3. 賛助会員
- 本会を賛助する個人および団体
- 4. 準会員
- 1号準会員
- 会計教育に関心を持つ大学院生
- 2号準会員
- 会計教育に関心を持つ実務家およびその他の者
- ②
- 会員の入会および退会に関する事項は会員規則として別に定める。
役員
- 第5条
- 本会に次の役員を置き、会務を分掌する。
- 1. 会長
- 1名とし、本会を代表し、会務を統括する。
- 2. 副会長
- 2名とし、会長を補佐し、会長に事故あるときはこれを代理する。うち1名は東日本部会長、他の1名は西日本部会長とする。
- 3. 理事
- 25名以内とし、本会の会務につき審議する。会長、副会長は理事に含む。
- 4. 幹事
- 7名とする。会長・部会長を補佐し、それぞれの事務を担当する。
- 5. 監事
- 2名とし、本会の会務を監査する。
役員の選出
- 第6条
- 役員は年次研究大会時に開催される総会において選出する。
- ②
- 役員の選出に関する事項については別途役員選出規則を定める。
顧問
- 第7条
- 理事会の推薦により、顧問をおくことができる。
役員の任期
- 第8条
- 役員の任期は選出後3年目の年次研究大会における総会までとし、重任をさまたげない。ただし、会長は再任まで認める。
- ②
- 補充ないし交代により選出された役員の任期は、会長を除く他の役員の残存任期と同じとする。
総会
- 第9条
- 総会は本会を運営するための最高意思決定機関とする。
- 1. 総会は、年1回定時に開催する。通常、年次研究大会の会日中に開催する。ただし、理事会が必要と認めたときは臨時に開くことができる。
- 2. 総会の議事は、出席会員の過半数によって決定する。
- 3. 会員は、総会における議決権を他の出席会員に委任することができる。
理事会
- 第10条
- 理事会は、理事をもって構成し、原則として年1回開催し、会務について審議する。
- ②
- 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。
- ③
- 幹事は、理事会に出席し、審議を補佐する。
- ④
- 理事会の議事は,出席理事の過半数によって決定する。
担当理事
- 第11条
- 理事会に、次の担当理事を置く。
- 1. 研究担当
- 年次研究大会、地域部会等の研究関連業務を担当する。副会長がこれを担当する。
- 2. 総務担当
- 会員、会報を担当する。
- 3. 会計担当
- 経理、予算、決算を担当する。
- 4. 会誌担当
- 学会誌の編集を担当する。
- 5. その他、必要に応じて担当理事を置く。
会計
- 第12条
- 会計年度は4月1日に開始し3月31日に終了する。
- ②
- 本会の経費は、会費収入・寄付金その他の収入によって賄う。
- ③
- 本会の会費は、会費規則として別途定める。
- ④
- 本会の予算および決算は、総会の承認を得なければならない。
改正
- 第13条
- 本会の会則は総会において出席会員の3分の2以上の賛成をもって改正することができる。
所在地
- 第14条
- 事務局の所在地は,本会事務を主担する事務局長の下に置く。
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